記事一覧



太陽にカラス

からす
カラスは不吉の象徴だったり、残飯を漁ったり
狡賢くて負のイメージがあるけれど、私には興味深い鳥。

太陽とカラスには深いつながりが昔からあって
中国の伝説では三本足のカラス(八た烏・金烏)は太陽に住む鳥。
そこから日本にも伝わって、日本の神話でも八た烏は重要な鳥だし
今世間で沸いてるサッカーの日本のシンボルマークも八た烏

そういえば、私は小さい頃ずーっとカラスを飼いたいって言ってたらしい。
都心で朝を迎えて凄い量のカラスを発見すれば興奮して突進したし
今でもゴミ捨て場にカラスが入ればガン見する。目が緑に光るよね

カラスはどれほど賢いか―都市鳥の適応戦略この本も去年読んだ→
サッカーに興味が無ければ非国民で、興味を示せば今だけのミーハーと言われ、ワールドカップってややこしいなぁ…とか思っていたら、もうこんな時間でカラスの鳴き声が聞こえて、そこからカラスの事をぼーっと今思っていた。

MOVIE

一言メモ

ブロとも申請フォーム

このページのトップへ
